学部

カリキュラム

専門教育科目

1年から2年の前期までを基礎課程とし、基礎知識や理論、そして方法などを実技課題を通して習得できる授業をおこなっています。2年後期からの専門課程では、領域拡大するデザインの現状に対応できるように複数の課題の中から学生が選択し、また意欲次第で複数を同時に修得することも可能なプログラムとなっています。指導する教員も一線で活躍するデザイナーや研究者を多く招請し、多面的で専門性の高いカリキュラムになっています。

デザイン専攻の特徴

基礎から学べる共通基礎:1年生〜2年生前期:基礎造形・基礎デザイン

1年生から2年生前期までは専門のデザイン領域に分かれず共通の課題に取り組み、どのようなデザイン領域にも対応できる基礎的な造形力や表現力を身につけます。

実践的な課題が学べる専門実技:2年生後期〜4年生:専門実技

2年生後期からは専門のデザイン領域に別れ、デザイン実務に直結する実践的なカリキュラムによって、実社会で通用する知識と最新の技術を身につけます。

やりたいことができる課題選択制:2年生後期〜4年生:専門実技

現在のデザインの現場では、デザイナーには幅広い視点が求められます。「専門実技」では多様なデザイン領域の課題から自由に課題を選択し、幅広い視点と自身の志向にあった能力を獲得します。

じっくり取り組める長期課題

3~5週間で一つの課題にじっくりとり組むことができるので、課題の完成度と制作の満足度も高くなります。

密度の濃い授業が受けられる少人数制

専門実技では1課題で約10人程度の少人数のクラスで課題を行いますので、教員、講師から密度の濃い授業が受けられます。

デザイン領域

視覚伝達デザイン領域

視覚伝達デザインは、1950年代初頭にウルム造形大学でオトル・アイヒャーらの理論と実践により、その概念と方向がはっきり打ち出され今日でもその体系と概念は継続されている。特に昨今では、テレビ、映像、Webのメディアも視覚伝達デザインの視点から包括的にとらえられている。

本学デザイン専攻の視覚伝達デザイン領域は、視覚をとおして感情に訴え、理解と感動を媒介して情報伝達を目的としている。写真、映像、動画、Webのメディアもヴィジュアルコミュニケーションとして視覚デザイン領域と考える傾向もあるが、本領域では印刷技術(プリント、版画)を介した平面作品を中心に、絵画作品、立体イラストレーション、編集デザイン(絵本を含む)、パッケージデザイン、広告、視覚言語、サインデザイン、公共デザインなどを主としたグラフィック・デザイン領域を設定している。

メディアデザイン領域

メディア領域では、「人と人、人とものをつなぐ」をテーマに、紙媒体などの平面や、映像、音声などの時間、webなどのネットワーク上または物理的な空間などの多様な媒体についての知識や専門的な技術を修得します。また個々の媒体やモノに落とし込まれる以前の発想や概念の構築、ディレクション、コミュニケーション、マネージメント能力を重視し、包括的かつ抽象的思考としてコンセプトワークやプランニング、クリエイティビティーといった要素を重視しています。またメディア領域では多様な価値観と意識を受容し、より個性的な表現や媒体にトライすることを推奨しています。また学生自身の自主性、主体性を尊重し、その意欲を伸張する精神的環境を用意し、そのため、課題以外の自主的な制作も推奨しています。

プロダクトデザイン領域

今日、私達の身の回りを見渡すと工場で生産される量産品や手作りの一品制作のモノづくりによる多種多様な道具や機器があり、私達の生活には欠かすことの出来ない重要な役割を担っている。そしてそれらの恩恵を受けて潤いのある豊かな日常生活が営まれてきた。プロダクトデザイン領域ではこの日常生活の空間を構成するモノと人、環境、社会とのかかわりを認識しながら科学技術との融合をもとにより良い生活空間や持続性のある環境を目指して提案や創造活動を行う。

環境デザイン領域

環境領域とは、空間の在り方を考え、計画し、表現するデザイン領域である。空間はいわば器のようなもので、それだけで独立した概念や、魅力的な視覚性や様式性を持っている。また、器はその内に、さまざまなモノや生活行為やコミュニケーションを内包することによって「環境」となる。この領域のプログラムは、空間をデザインするということは、最終的に「環境」をデザインすることを理想とすべきであるという考えから、空間を環境としてトータルに考えることのできる柔軟なデザイナー育成を目指して構成されている。具体的には、家具から始まり、インテリア、展示、建築と拡がり、建物の外構や公園などのランドスケープ、道路や橋梁などのシビックデザイン、地域計画と、次第に大きくなってゆくスケールのなかで出会うさまざまな環境を創るデザイン分野を体験学習する。

専攻科目

1年

デザイン実技ⅠA
工房実習構造と形時間と表現観察と描写素材と立体造形色彩と構成リサーチ
デザイン実技ⅠB
ダンボール遊具コピーライティング立体造形の研究食に関わる課題セルフポートレートインフォグラフィックス 1インフォグラフィックス 2

2年

デザイン実技ⅡA
無形のデザインイラストレーション風のカタチを探るバンブーハウス知多半島(共同研究提案)
デザイン実技ⅡB(選択課題)
視覚伝達デザイン領域
印刷による絵画表現
メディアデザイン領域
ストーリーをつくる
プロダクトデザイン領域
家具と空間
環境デザイン領域
家具と空間
視覚伝達デザイン領域・プロダクトデザイン領域
時の大切さの提案
メディアデザイン領域・環境デザイン領域
空間を拡張する仕掛け
視覚伝達デザイン領域・環境デザイン領域
ショップデザイン
メディアデザイン領域・プロダクトデザイン領域
地域を活かすグッズとプロモーション

3年

デザイン実技ⅢA(選択課題)
視覚伝達デザイン領域
フォントデザイン
メディアデザイン領域
展示を企画する
プロダクトデザイン領域
[観察]からのデザイン
環境デザイン領域
人と自然をつなぐデザイン
視覚伝達デザイン領域
ポスターのデザイン
メディアデザイン領域
映像をデザインする
プロダクトデザイン領域
エコロジーとデザイン
環境デザイン領域
住まい方のデザイン
視覚伝達デザイン領域
広告のデザイン
メディアデザイン領域
Webをデザインする
プロダクトデザイン領域
食にまつわる道具の提案
環境デザイン領域
浮遊する空間のデザイン
デザイン実技ⅢB(選択課題)
視覚伝達デザイン領域
編集のデザイン
メディアデザイン領域
紙をつくる、デザインする
プロダクトデザイン領域
セラミックのデザイン
環境デザイン領域
アルゴリズミック・チェアー
視覚伝達デザイン領域
パッケージのデザイン
メディアデザイン領域
クロスメディアデザイン
プロダクトデザイン領域
「暮らす」を支えるもの
環境デザイン領域
ライティングデザイン
視覚伝達デザイン領域
自分を演出する100のかたち
メディアデザイン領域
フリーペーパーを企画する
プロダクトデザイン領域
公共のデザイン
環境デザイン領域
公園のデザイン

4年

デザイン実技ⅣA(領域選択課題)
視覚伝達デザイン領域
視覚伝達研究-1視覚伝達研究-2
メディアデザイン領域
媒体研究-1媒体研究-2媒体研究-3
プロダクトデザイン領域
プロダクト研究-1プロダクト研究-2プロダクト研究-3
環境デザイン領域
環境研究-1環境研究-2
卒業制作
卒業制作

基礎教育科目

日本美術史概説、西洋美術史概説、美術材料学、現代アート概説、デザイン史

教養教育科目

英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、身体運動・健康科学、情報科学、心理学、芸術論ほか